私が書いた歌詞で曲を作って頂けました!!
今月の19日、T.M.K.Revolutionさんに新しい曲を作っていただきました!
今回はTMKさんのチャンネルで公開しているのでYouTubeで紹介させて頂きます。
普段私が投稿している曲はAIで生成したものが中心なのですが、今回のコラボ楽曲は違います。なんとDAWを使って一から制作していただいた楽曲なんです。
DAWというのは、パソコン上で様々な楽器の音を鳴らし、それらを組み合わせたりミックスしたりして楽曲を制作するソフトのことです。ボーカロイド楽曲の制作などにもよく使われているので、耳にしたことがある方もいるかもしれませんね。
T.M.K.RevolutionさんとはTikTokがきっかけで知り合いました。
最初の出会いは、私がAI生成曲で作った「人狼」という曲でした。
この曲を聴いてくださったTMKさんから、「あなたの歌詞がすごく好きなんです」と、とても嬉しい言葉をいただきました。
さらには「アナタの歌詞で曲が作りたいので、一緒に何か作りませんか?」と声を掛けていただき驚き!!
まさか自分の書いた歌詞を気に入ってくださる方が現れ、その上で一緒に作品を作ろうと言っていただけるなんて思ってもいなかったので。。。
ちなみに半年前に最初に制作したのが、冬をテーマにした「ふたりのために」という楽曲でした。
ありがたい事にその曲がたくさんの方に聴いていただき、反応も良かったんです。
その後TMKさんから「これからも定期的にやっていきましょう!」と言っていただけました。
今回の作品は、そんなコラボ第3弾になります。
この曲、個人的にとても気に入っているんですよね😊
私は作曲ができないので、担当は歌詞のみです。作曲やアレンジはTMKさんが担当してくださっています。
驚いたのは、歌詞の中に込めた思いや情景を私が伝えたイメージどおり少しもブレることなく丁寧に拾い上げてくださった事なんです。
今回は「聴いていて自然とテンションが上がるような夏ソングにしたいです」とお願いして、私の頭の中でこんな感じの曲になればいいなと言うのがあったのですが、完成した曲を聴いてビックリ!まさにその通りに。。。
イントロから爽やかで、夏の海や青空が自然と頭に浮かぶような、元気いっぱいの楽曲に仕上げてくださいました。
聴いているだけでどこかへ出掛けたくなるような、そんなワクワク感があるんです。
そして毎回楽しみにしているのがTMKさんのギターソロです。
今回は爽やかに流れるようなフレーズで、曲の世界観をさらに広げて頂けました。
もう50回くらい聴いているかもしれませんが、何度聴いてもお気に入りです。
さらに今回、個人的に一番好きなポイントがあります。
それは2番のサビでキーが1つ上がるところです。
J-POPではラストサビでキーを上げる構成は定番で結構あるのですが、今回はなんと2番のサビで入れてきました。
最初に聴いた時は「えっ?ここで上げるの!?」と驚きました。
それがものすごく気持ち良い✨
勢いが序盤から加速して、そのまま最後まで駆け抜けていく感覚があります。
てか、この構成なかなかお目にかかれないと思うんですよね。
もし聴いていただければ、ぜひその部分にも注目してみてください。
あらためて思うのは、AIで活動していたにも関わらず実際に曲を作れる方と一緒に作品を制作できるなんて本当に夢のような奇跡が生まれたと思っています。
数年前の自分には想像もできませんでしたし長く継続したとしてもなかなかそのような機会ってないと思うんです。
自分で言うのもあれですが本当に運良く掴めた出会いだなと思っています✨
だからこそ、せっかくいただいたこのご縁を大切にしたいと思っています。
そしてこの曲を少しでも多くの方に届けられるように、現在はLyric videoも制作中です。
TMKさんとも「3か月くらいの間隔で長く続けていきたいですね」という話をしています。
一度きりではなく第4弾、第5弾、その先も継続して作品を作っていけたら嬉しいです。
これからどんな曲が生まれるのか、私自身もとても楽しみにしています。
今回の曲を、たくさんの方に聴いていただけたら嬉しいです。